借金返済物語

恐怖の35年ローン・3600万円の借金を抱えて 新築二世帯住宅(玄関別)を建てちゃったよ! 楽しく節約・とっとと完済がモットー。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもやこんなに時間が経っていました…

家計簿代わりにブログを書くのって難しいです。…毎日自己嫌悪の連続でなんとかいい方法はないものかなぁ?と模索中です。

お盆に実家に行ってまいりました。わたし、母に借金があったのです。自動車保険なんですけれど結婚する前に実家で手続きとかして貰っていたので保険の詳細はよく判らないのですが母にお金だけ払うような形でした。春先に車を買い替えたのですが面倒なので母に全部任せておいたのです。

保険料は5万円くらいでした。…多分端数は母が出してくれたのだと思います。(30代半ばにもなって端数は親持ち…ダメ娘です)2万円分、母に預けてあったので今回支払ったのは3万です。他にお盆だったのでお仏前とかお土産とかで結構遣いました。姪っ子達のお土産もありますしね。でもこういう時にお金を遣えないような人にはなりたくないなぁ、と思っています。もちろん見栄を張る必要はないとは思いますがケチなことはしたくないなぁ、と思いました。

そしてガソリン代の高騰!です。

 
 
 
ランキング参加中クリックお願いします [またもやこんなに時間が経っていました…]の続きを読む
  1. 2006/08/15(火) 22:41:23|
  2. Personal
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日から8月!

関東もやっと梅雨明けしました。我が家は洗濯物の量が多く(ムスメが布オムツなので…)じめじめした季節は本当に鬱陶しかったのですがこれでやっと洗濯物を心置きなくバルコニーに干して仕事に出掛けられます。

7月中は部屋干し+乾燥機だったので電気代が気になります。エアコンも冷房だと冷えすぎてしまうのでずっとドライにしていたのですがそれでも大幅アップになりそうです。

今までは光熱費はあまり気にしていなかったのですが(どちらかと言うと普段遣ってしまうお金に関して、の方が気掛かりでした)よく注意してガス代を見ると2000円ずつ、減っているのです。5月~7月に掛けて。お風呂を沸かして入らなくなった(夏場はシャワーをこまめに浴びているのでお風呂を沸かさなくなったのです)

夏場と冬場では光熱費にどれくらい差が出るのか、今年の夏はしっかり考えたいです。

それからちょっと割高なのですがお取り寄せでスイーツを頼みました。今回はチーズケーキです。これもポイントサイトから楽天でお買い物をすると価格の1%がポイントになる、というものです。届くのは来週なのですが楽しみです♪

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします。
  1. 2006/08/01(火) 06:28:25|
  2. Housekeeping
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑貨色々と夕飯メニュー

先週の水曜日に怪我をしてしまい結局そのままお休みになってしまいました。今日からやっと仕事復帰!で通常モードになります。週末はサボリがちだった料理も今日から復活です。

我が家の平日の夕飯は2菜1汁が基本です。混ぜご飯や炒飯の時は多少おかずを簡単なものにしますが野菜を沢山摂取したいのと品数豊富に手際よく作れるほどの能力が無いのでこれが精一杯です。

最近は朝のうちに汁物と一品を作って出勤しているので夕飯作りは結構楽になりました。朝はムスコの昼用のお弁当を作ったりもするので忙しいのですが18時に帰宅して19時に夕飯にしたいので朝多少忙しくても今のところこのペースがわたしの中ではベストです。

060731.gif

□今日の夕飯
ご飯
味噌汁(じゃが芋とわかめ)
切り干し大根煮
納豆和え(オクラ、小口葱、大葉、ゴマ、かつおぶし)

朝食に納豆を食べないので我が家の食卓には夕飯に納豆をよく登場させます。納豆は基本的に旬の野菜と和え物にしています。




今日はドラックストアで雑貨を買いました。生理用ナプキンを買ったのですがわたし、基本的に生理用ナプキンは布派です。布ナプキンは洗濯が少々面倒ですが「通気性がいいのでかぶれない」「ニオイが気にならなくなった」「環境に優しい」という理由でもう2年くらい使用しています。ただ布ナプキンの経血をきれいに落とすためには重曹入りの水にしばらく浸しておかなければなりません。布ナプキンは入浴した時に経血を洗います。重曹水で殆どはきれいになりますが軽く石鹸をつけてもみ洗いすれば経血は残らずきれいになります。最後に使用した布ナプキンを重曹水に浸しておくために入浴までの間、紙ナプキンを使用するのです。一日一枚ですが無いの不便なので買い置きをしてあります。

今日買ったものは他に風呂掃除用の洗剤と化粧水です。化粧水も以前は一本6000円くらいするものを使用していましたが今はカモミールの化粧水(1260円)を使用しています。元々乾燥肌ではありますが大きなトラブルも無いので最近は乳液もクリームもこのシリーズを使用しています。そして近所のドラッグストアはポイントカードを発行していて52500ポイント(52500円分)で500円の金券をプレゼントしてくれます。月曜日と金曜日はポイントが2倍になるので買い物は月・金を狙って行っています。


▼今日の買い物▼
○接骨院 500円
○雑貨 2035円

本日の合計 2535円


ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします。
  1. 2006/07/31(月) 20:47:55|
  2. Cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロディを買いました!

オットが随分前からロディを欲しがっていました。こう言ってはナンですがオットももう結構なトシです。でも彼はかなりのキャラクター好きなのです。

0607302.gif

これは彼が以前購入したロディのマスコットで家族の誕生日が入っているものを全部買いました。

ボーナスが入ったらムスメにロディを買う!!と言っていたので買いに行きました。本当は本人も欲しいらしいですが流石に40近いおっさんがロディに跨っている姿は痛々しいと思います。

060730.gif

ムスメが選んだピンクのロディです。

ムスメが選んだ、と言っても多分本人は判っていないでしょう。一応ロディの前に連れて行って「どれがいい?」と聞いたのですがムスメはこのピンクのロディに抱きついたのでこれにしただけです。

今、ロディは2種類の素材のものがあります。ノンフタル酸とそうでないものでノンフタル酸のロディは通常のロディより1000円、高くなっています。フタル酸は身体にあまりよいものではないようで今回、我が家で購入したロディはムスメの年齢を考えてノンフタル酸のものにしました。ちなみに対象年齢は3歳以上です。(ムスメはまだ1歳)

今日はムスメのおもちゃを買ったのでムスコは羨ましそうでした。オットは夏休みが終わる頃にムスコにNINTENDO DSをプレゼントする計画らしいです。もちろんムスコには具体的に何を買う、とは言っていません。夏休みに色んなことを頑張ったらプレゼントをあげる、とだけ言っていました。ムスコは「DSが欲しいんだよなぁ」と言っていましたが「今のままじゃ無理!」と言われていました。そしてわたしも夏休みの終わりにムスコと一緒にDSを買って貰う予定です。

▼今日の買い物▼
○職場に持っていくクッキー(先週沢山お休みを頂いたので) 876円
○ロディ 7350円
○食品 2189円

本日の合計 10415円

今日買って来た食品で今週のメインのおかずを作る予定です。外食を減らせるように頑張ります!

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします。
  1. 2006/07/30(日) 23:30:32|
  2. Shopping
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外食と買い物

無駄遣い体質を変えるためにもまずは支出の状況を把握(つまり家計簿)したほうがよさそうです。そこでレシートのあるものは記録してみます。もちろん細かくどこで何を買ったか、と理解しておいた方がいいのですが予算と現実が違うと気持ちが萎えてしまうのでまずは「続けられること」と第一歩とします。

オットがこの夏、忙しいようで休み返上で仕事をしています。逆にわたしの方は背中を痛めてしまい、3日も欠勤!!(春先にも病気をしてお休みを頂いてしまったのでもう有給がないのですが焦)収入的にはプラマイゼロです(若干プラスかな?)

オットが休みなしだとムスコも退屈らしいです。「今年は旅行には行かないの?」なんて聞かれてしまいました。週末の夕方に外食に行く程度のお出掛けになりそうです、今年の夏は。

▼今日の買い物▼

060729.gif

○ムスメの用。HUSHUSHのTシャツと帽子です。バーゲンだったのでTシャツは30パーセントオフ、帽子は60パーセントオフでした。二つで2362円。
○書籍 567円(ケロロ軍曹13巻)
○100円寿司 3470円

本日の合計 6399円

…せ、節約とは程遠いです(焦)

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします。
  1. 2006/07/29(土) 22:23:04|
  2. Shopping
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
family:オット・ムスコ・ムスメ・ウサギ
     一階にジジとババ
love:散歩・雑貨・梅酒ソーダ・紅茶・信玄餅

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

